MJ

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったのだけれど

d

上の文章を貼り付けてふと思ったのだけれど、例えばキーワードに一般名詞の「書店」があったとする。で、それとは別に固有名詞の「角川書店」があったとしたら、このふたつは関連してしまうのだろうか?つまり、「角川書店」は「書店」の子キーワードになっ…

清水義範『主な登場人物』

パスティーシュというのはある事物を対象として例えばこれをaとする。で、ここからできるa'がパスティーシュなんだと思っている。事物は特定されるもののこともあれば、比較的一般化された観念がターゲットとなることもある。これらの小説を読むとき他の作品…

ところで本の感想

d

昨日、本の感想をここにも置いてamazonリンクを張ろうかなあ、と言っていたのだけれど、昨日読んだうちの一冊は版元品切れ(私が手に入れたときには在庫一掃セールみたいなときだったし)、もう一冊はお勧めできる内容の感想では無い(単に力不足)という体たら…

ちゃんとしたドキュメントはまだ無い?

d

大抵のことはタグを打てばできるのだろうけれど、そうでない書式があればそれで書いてみたいなあ。 どうも、Wikiと勘違いしてしまい、他の人の日記を編集モードにすれば書式も確認できると「編集」メニューを探してしまうという(笑)。

機を見るに敏

はてなのサービス。最初、はてなアンテナのときはちょっと胡散臭いと思ったときもあったけれど(頻繁にロボットが訪れるのがうざったくて…)、やっぱりこのフットワークの軽さがすごいよなあ、と思う。さっと思いついたことをざっと仕様に落としてシステム化す…

この日記は

とりあえずは機能評価。それ以上はどういう位置づけにするか、まだ決まっていない。ただ、Wikiの発想と弱点(という訳ではないけど、自分の使用目的に合致しない部分)の見極めとか、使い分けの模索はしていきたいと思っている。因みに、私が本家で利用してい…

書式は

とりあえず、このダイアリーの書式は、tDiaryを参照する、ということでいいのかな。まだ直接htmlタグを書いたりしてるけど、徐々にシフトしていこう。後は、別のシステム(hnsとかPukiWikiとか)と書式を混同しないようにすること。

hnsを使っているときの癖で、明示的に改行するのに"~"を入れてしまった。PukiWikiでも同じなんで、ついいつもの調子で…。

「内容が見えない」の続き

あ、過去の該当キーワードは定期的にスキャンして自動リンクしてくれるんですか。なるほど、納得。 書式とか、まだよく分かってないので、とりあえずメモ。

内容が見えない

はてなアンテナで、ヘッダにnodiffを入れたときのように、この日記の中身を見ることができなくなっている。おかしいなあ、何も入れてないのに。…ということで、試しに更新してみる。もしかしたら、テーマ変更なんかをやったせいかも知れないなあ、と思いつい…

登録した単語にそれ以前に書いた同文字列の単語を自動リンクさせる

該当ドキュメントのある日にちの日記を編集モードにし、内容を変えないままで再度登録ボタンを押せばOKみたい。

なんとなく分かってきた

自動でキーワードになったのは、はてなアンテナとはてなダイアリーとWiki。ということで、PukiWikiを単語登録しておこう。

アンテナ捕捉はされるのね

とりあえずはてなアンテナの機能テスト用(だからプライベートモード)にとったこのアカウント。最初のベータテスター100人のときは躊躇してた間に枠が埋まってしまったけれど、二次募集では余裕があったようなので申し込んでみた。で、昨晩ちょっとだけテスト…

てすと

うーむ、確かにWikiっぽいね。まだよく分からないけど、模索していくつもり。