MJ

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」ASIN:B00007GR7W

東京国際フォーラム フォーラムC ジャパン・プレミア試写会にて 実は、ディカプリオの出演する作品は観るのが初めてだ…と言うと一様に「え!「タイタニック」観てないの?」と驚くが、「だって、三時間もかかるし、どうも食指が動かなくて」と言うと納得する…

「アカルイミライ」

渋谷シネ・アミューズにて。 正直、この映画を観ようかどうしようか迷っていた。私のような年代は中途半端で、いわゆる「分かってくれない」と壁に突き当たることも「何でこんな事も分からないんだ。常識だろ」と苛立つこともあまり無い。その中間に立ち、「…

「僕のスウィング」ASIN:B0000BH8H9

渋谷シネマライズにて。 夏休みの期間おばあちゃんの家に来ているそばかすに茶色の髪のフランス人少年と、その地区に住むジプシー(「マヌーシュ」と呼ばれる)の大きな目の女の子との交流を描いた話。マヌーシュ・ギターに魅了されたマックスは、ギターを買お…

ジュリアン・バーンズ『10 1/2章で書かれた世界の歴史』ISBN:456007108X

いやー、面白かった。10章+1章がそれぞれ短編として読んでも楽しかったし、それがまたどこかで何かにつながっているという感覚もまたわくわくした。いろいろな形で「小説」を楽しませて貰ったし、ほんのちょっと知識も付いたようなお得感もある。多分、短編…

ジャネット・ウィンターソン『オレンジだけが果物じゃない』ISBN:4336039623

狂信的な母に引き取られた少女ジャネット。その価値観の中で生きてきたのが学校でそれが中心じゃないということを嫌というほど思い知らされ、その世界からつまはじきにされる。しかし、安住の地であった信仰の世界でもまた、彼女は異端者にならざるを得なか…

ティム・ボウラー『嵐をつかまえて』ISBN:4560047553

「覆水盆に返らず」。だったら、その現実を見据え、どういって生きていったらいいのか。そういう選択こそが、人間性を際だたせるのだ。 ある夜、兄弟での留守番を頼まれたというのに、長男のフィンは友達の家に遊びに行っていた。だって妹が「大丈夫だ」って…

[BOOK][comic]古屋兎丸『π』1巻 ISBN:4091867510

クールな高校生夢人の密かな趣味は、「π理論」の実証。「π理論」とは、おっぱいの最高に美しい形を、πと黄金律で表したものである。それらを記した「おっぱいノート」も早11冊目。冒頭で理想のπを持つと予想される少女じゅんに出会い、中学生の時に神と崇め…

斎藤美奈子『趣味は読書。』ISBN:4582831427

出版不況と言われる中で突如出現する「ミリオンヒット」。しかし、周囲ではそれらを「読んだ」という人に会ったことがありますか?無いでしょう。だって、「本を読む人」自体が現在では少数民族なんですから。そんな中でこういった本はどんな人が読んでいる…

舞城王太郎『世界は密室でできている。』ISBN:4061822462

『煙か土か食い物』などの奈津川ファミリーサーガの外伝的な位置づけ?講談社ノベルスの20周年記念による、メフィスト賞作家の密室競作本の一冊。彼にこんなもの書かせたら大変なことになるだろうと思ったら案の定。残忍な殺人事件や密室殺人、そして少年の…

「シックス・センス」ASIN:B00005FPRY

日本語だったら「第六感」そのものなんだろうな。離婚した母親に引き取られている少年・コール(オスメント)。彼は問題を抱えているようだ。しかも、奇妙な出来事も周囲で次々と起こる。母親の仲介で精神科医(ウィリス〕にその分析を依頼されたらしい。次第に…

舞城王太郎『暗闇の中で子供』(ISBN:4061822063)

『煙か土か食い物』の、時系列でいえば後日談。奈津川家四兄弟の昼行灯的存在の三郎がここでは主人公。先の事件を真似た猟奇殺人事件がこの西暁町でまた起きている。果たして、この犯人の目的は?そしてどんな見立てをしているのだろうか?? そんなある日、…

ということで、テーマを変えてみた。

d

黒い地に書くことも滅多にないので楽しかったのだけれど。このテーマ、候補をいちいち「コレに変える」としないとブラウズできないのがちとめんどいんだけれど、それはtDiary.netのテーマ一覧で見るのが一番いいのだろうか?

連続した一般名詞

d

上のテキストで登録したところ、「昨日本屋を」と書いたところが「日本」という固有名詞でキーワードリンクされてしまっとりました…。仕方ないので間に読点を入れて回避。単語によってはこういう意図せぬ事が起こるので、やっぱり仕上がりはちゃんと見なきゃ…

舞城王太郎『煙か土か食い物』読んでます

まだ終わらないので自分で課したルールではここには書き込まないのだけれど、今回は特別。ところで、この『煙か土か食い物』というタイトル。昨日気付いたのだけれど、松井須磨子が演じた「カルメン」の主題歌の一節から派生したものなのでしょうか? という…

「交渉人」ASINB000065858

公金横領と同僚謀殺の罪を着せられた「交渉人」ダニー(サミュエル・L・ジャクソン)が、身の潔白を示すべく、同僚たちを人質にし、オフィスに立てこもる。 組織が腐ってるのは日本人だけじゃ無いのか、となんだかいやな気分だけど、それでも正義だからって何…

「アタック・ナンバーハーフ」

気軽に見られる作品として借りてきたけど、期待してたよりもよかった。オカマで構成されたバレーボールチームが快進撃を続けるタイ発スポ根コメディ。オカマのバレーボール選手がチーム内で受け入れられず浪人生活を送っているモン(ニムプーンサワット)。あ…

「レス・ザン・ゼロ」

冒頭の、卒業式の校長のスピーチ。字幕が、いきなり「ひと言」が「ひと事」になってたのはご愛敬? 原作を読んでこれがどう映像化されているのが見たくて借りてきた。これはジュリアン役のロバート・ダウニー・Jr.のためにあるような作品だったなあ。彼は実…