MJ

舞城王太郎『煙か土か食い物』読んでます

まだ終わらないので自分で課したルールではここには書き込まないのだけれど、今回は特別。

ところで、この『煙か土か食い物』というタイトル。昨日気付いたのだけれど、松井須磨子が演じた「カルメン」の主題歌の一節から派生したものなのでしょうか?
というのは、昨日、本屋をうろついていたら以前気になってでも放置していた窪田般彌の『一切合財みな煙』というエッセイ集(?)のタイトルが目に付いたのです。いいフレーズだな、と思ったらこれって「カルメン」の主題歌だと知り、ついでに作詞は北原白秋だってことも検索して判明。
この言葉の持つニュアンス、「煙か土か食い物」というニュアンスとよく似ていると感じたのですよ。

まあ、思い過ごしかもしれないけど、この『煙か土か食い物』自体が過去の作品の引用があったり台詞の中に小説家の名前が頻繁に出てくるからそれほど無茶な想像でもないかな、と思ったのです。
それにしても、レイモンド・カーヴァー村上春樹まで出てくるとは思わなかったよ!
全般的な感想は、多分明日辺り。